メレンゲ SPRING TOUR『星下り』


前回のクアトロでのワンマンぶりの参戦。

ここ最近、newアルバムリリースしたにも関わらず
あんまり聴いてなくって数日前から慌てて聴きだしたとぃぅ、、
ってか今回は一緒に見る子もいなく、気持ちも堕ちてた時だったので
実はギリギリまで下北沢440のほうに行こうか迷ってた。
けど、貧乏性なあたしはよっぽどのことがない限り
チケは無駄にしないので当初の予定通りメレンゲへ。


番号はわりかし良いけど、前には行かずクボくん側の段のとこをゲット☆
待ってる間、たまたま同じく一人で来てた子と話ができて良かった♪

客電が落ち青っぽい光に包まれ登場。

予想以上にすっごい見やすい!!全員がちゃんと見えるしお客さんが楽しんでいるかどうかもちゃんと見える☆

キラキラ感も音の厚みも増した気がした。

忘れ物→声のこの流れが大好きで、やっぱり声では涙が出てしまった。

好きな曲から一気に始まってこの5曲終わった時点で
今日はもうこれで帰ってもいぃって思ったくらい、やっぱり声が一番想い出深く切ないんだけど大好きだ。

newアルバムのツアーなのにまだアルバムの曲1曲もやってないねー。
アルバムとか関係なしにいつかやりたいねー。

ってツヨシくん。うんうん、って大きく頷いてしまった。
素敵だよーツヨシくん、そーいう、枠にとらわれない、なんつぅかなー
過去曲も織り交ぜるのがいぃのだよー☆ねー、そう思わない?

続いてアルバムの曲ジャンジャカやってゆきました。

フクロウの恋、8月、落雷のストーリーもすっごく良くってライブに来た甲斐があったなーって思った。

ライブで好きになる曲って結構あるよねぇ?

いつもはツヨシくんばっか見ちゃうんだけど今回は、わりかしドラムをよく見てました☆

最近、どのバンドもドラムを見る率が高いあたし…はい、もちろんあのかたの影響アリアリです(笑)
メレンゲのドラムもかなりイィのよー。クボくんの優しい切ない声だから静かなイメージあるでしょ?
それがかなり激しい。そしてシンセに負けてない!
ドラムロール多いし、あたしの好きなタントンドンもあるし(笑)
叩き方はスマートとはあんまりスマートとは言えないし、まだ表情があるなーとはあんまり言えないけど
(あたしは素人だから好みの問題だとは思うけど)
楽しそう叩くのがすごく印象的だなーと思った☆

ゴミの日はライブで見てみたかった曲の一つでした。
打ち込み入ってるからね。Aメロはタッカトッコってハネ?みたいなのだからどーするのかなーと思ってたら四角い電子ドラムを叩いてた☆

そーしーて、クボくんがキーボード弾くの初めて見られて嬉しビックリでした☆
東京で唄いたかったって言ってた東京。うん、東京で聴けてよかった(笑)
皆ちんはRRのときよりハジケテマシタ☆そーりゃそうだよねー。あたしも初めて皆ちんを見たのはメレンゲだったし。
クボくんのご近所さんに引っ越してきたらしいですよーー。ふふふ。
たまたまクボくんと近かったんだーって言い張ってて笑けちゃいました。
そして横にいるお客さんに向かって横〜!イェーイみたいなのも笑っちゃった!
ぶっちゃけね、メレンゲがキラキラポップになっても全然違和感ないの☆ちゃんと個々の音が生きてるから!
昔っからマニアックなメレンゲファンにとったら嫌かもしれないけど。。。
とはいってもあたしも少女プラシーボよりちょい前から好きだけど、カッシーニがこんなに皆ちん激しかったっけ?って思ったくらい&サポート入ってクボくんあんまりギター弾かなくなったよね、くらいだけど
RRさんはやっぱりどれもこれも入り過ぎてうーんうーんと唸ってしまう(笑)
まあね、そのうち染まっちゃうよ♪ってね。

アルバムの曲全部はやらなかったのが珍しい。彼女に似合う服が聴きたかったな。

ムシノユメをENでやってくれたのが嬉しかったな☆☆☆

今日のライブ行ってよかったなーってすごく思った。
でもね、なんでかわからないけど前回のクアトロワンマンはもっと盛り上がってたし良かった気がするけど気のせいかな。
うん、きっと気のせい。オヤスミ☆


【セットリスト】

輝く蛍の輪
カメレオン
きらめく世界
忘れ物

フクロウの恋
8月、落雷のストーリー
初恋のオマケ
アオバ
ゴミの日
すみか
東京
バスを待っている僕ら
君に春を思う
願い事
夕凪
EN
初恋サンセット
ムシノユメ
カッシーニ