J-WAVE LIVE〜SPRING!@日比谷野音

ライブ終演後


w/クレイジーケンバンド/木村カエラ

行ってきました。1ヵ月ぶりのレミオロメン♪待ってたぜー!くー☆


さーさーまたまた長文レポを携帯から更新。
明日から仕事始まるけど忘れたくないので走り書きレポ&毒も少し吐いてますがご了承を〜☆


意外にもレミオロメンがトリでした。
一番目のクレイジーケンバンドの途中から雨も小降りになり降ったり止んだり。レミオロメンになりすっかり雨もあがり
カッパ脱げたよー!

なんだか久し振りのSEが流れ左奥から登場。
わーって大歓声が上がる。
今日の3バンドの中で一番人気だったかもー。
あたしの前も横もレミファンだった。

1ヵ月ちょいぶりのレミオロメンのライブなのであたしも上がる。

メンバーの名前を呼ぶお客さん。亮太さんの名が多かったかな。


ステージライトがやや薄暗くなり突然始まった『3月9日』
3日の沖縄でのイベントの一曲目だったことを知っていたので
(知らないほうがよかったかな)さほどびっくりせず、のんびり聴いてました。

続いて、突然亮太さんのギターイントロが聴こえてきたかと思うと、『春夏秋冬』でした。
まさかやってくれるなんて思ってもなかったので嬉しビックリ☆
なんか少しアレンジが変わっていたような。

亮太さんの優しい声、そして表情のある、あたしの大好きな部分がいっぱい詰まっているドラム。
すごく愛おしくて胸がきゅーってなりました。
今日も3人でハモってくれて嬉しかったな。

次もビックリ☆大好きな『ドッグイヤー』でした!イェーイ☆

ここでMCだったかな。亮太さんの挨拶とみんなの行いがよかったから雨がやんだーみたいなことを言ってました。

そして、青白いライトに包まれて始まったのはキラキラの『蒼の世界』

サビに入る寸前のドラムがやっぱり大好き☆

けど今日の『蒼の世界』は結構みんなバラバラだった気が・・・(^^;)
特に「鳥が揺らす太陽の下〜」の入りがワンテンポ早かった。
やっぱりこの曲難しいのかな、たまに亮太さんが急ぎ気味になるよねー。
お馴染みのサビではお客さんに唄わせて煽る亮太さんと前田さん。

続くは『モラトリアム
』いつもの大好きな前田ベースのイントロがなくて
ある意味なんか新鮮だったけど、やっぱり前田祭りを開催しないとなんだか物足りない。
心の中で銀テープがバッビューンとなったわ☆★☆

『五月雨』やっぱいいねー☆上がるねー!
今日は夏フェス使用で参戦したから思い出す青空と太陽と海。
Aメロに入る前のイントロはいつもより短くて軽く不意打ち(笑)

大好きな前田さんの雄叫びの前から亮太さんは
なにげに意気込んでて(笑)テンションup↑

さらにこの曲でテンションも雨も上がった『雨上がり』手に持ってた風船を飛ばしたくなりました(笑)
またまた雨上がり伝説は更新されましたね☆
流石!晴レミオロメン
続くは、ワン!ツー!ワンツー!のおさちゃんのカウントが響きチクチクチーの『南風』
この曲はお客さんだけでなくメンバーも昔っから笑顔になるからやっぱり好き。
前田さんはぴょんぴょん、おさちゃんはスティック振り振りするのであたしも風船持ってピョンピョンフリフリ☆
最近、楽しんだもん勝ちかなーって思う。一時、お手手フリフリが嫌な時期があったけれど
この前のツアーでCDが出る前の南風が好きだった頃のほわほわな気持ちを思い出させてくれたんだー。
今回は亮太さんの元アイドルバリの指差しもアイラビョーもなくカモーンだけでした(笑)

『太陽の下』皆ちんのピアノが聴こえてくるとライブの終わりを感じ寂しくなる。
この曲は特に亮太さんの顔が一層優しくなり、目が合うとにこって微笑んでくれるのできゅーんと切ない気持ちでいっぱいになる。
前田さんのバイバイは今日もやったよ。

最後にHORIZONの宣伝をし、もしやコカ・コーラの提供だから
おバカもOK〜やってくれると思いきや『スタンドバイミー』

やーべ!疾走感があってめっちゃかっこいいね!
初めてなので、やっぱ最初は目に焼き付けたいのでオサドラ捌きを凝視ですよー☆
ここは、こんな風に叩いているんだー、とかこの部分好き!とかこのパターンはあの曲と似てるー、とかね。

まだ披露するのは2回目なのでみんな真剣だったよ。
裏声、亮太さんまるっきり出ないのかと思ってたら出ててほっとした。

ハモリは前田さんだったのね。
爽やかで夏にぴったりの曲だね。ますます好きになりそうです!

アンコールはなく(コールも起こらず)終了。

ぶっちゃけ、音響はホールツアーと比べちゃったらイマイチだった。
ベース音が小さかったのに、たまに変にこもってぼわぼわしたり、
キーボードも綺麗な音に聞こえないときがあった。
きっと天気とか湿度のせいにしておこうっと☆

MC少なく前田さん話さないのでもちろん下ネタなし。
大ベテランのクレイジーケンバンドと対バンだから、控えめにしたのかな。
トリも務めさせてもらったしね。
前田さんの好きなカエラちゃんがいるしね。ぷぷ。
1ヵ月ぶりだとあたしも余裕がなくあまり細かいところまで
観れてなかったり、テンション高くなって記憶が飛んでたりして
うまくまとまらない感想文になってしまいスイマセンm(_ _)m


【セットリスト】

3月9日
春夏秋冬
ドッグイヤー
蒼の世界
モラトリアム
五月雨
雨上がり
南風
太陽の下
スタンドバイミー

※南風の順番がイマイチあやふやですが…